土地の購入に住宅ローンは使える?利用の流れや注意点を解説の画像

土地の購入に住宅ローンは使える?利用の流れや注意点を解説

C21川越不動産

土地の購入に住宅ローンは使える?利用の流れや注意点を解説

マイホームを買うとき、資金の調達方法として住宅ローンがありますが、土地を買うときにも使えるのでしょうか。
この記事では土地購入に使えるローンは何か、利用の流れや注意点を解説しています。
土地の購入を検討している方、その際資金の融資を検討している方はぜひ参考にしてください。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


土地購入に住宅ローンは使える?

住宅ローンは、一般的に住宅の購入・新築・リフォームや借り換えを目的とした場合にのみ使えます。
土地のみの購入資金には使えませんが、後から家を建てるために土地を購入する場合には、「土地先行融資」や「つなぎ融資」を利用することができます。
つなぎ融資とは、建物が完成するまでに必要な資金を一時的に立て替え、住宅ローンの融資が実行されるタイミングで返済するものです。
無担保で融資が受けられるメリットがある一方で、金利が高く、控除を受けられないデメリットがあります。
土地先行融資とは、土地購入時と建物の引渡し時の2回に分けて融資を受けられる2本立てローンのことを指します。
つなぎ融資と比べて金利が低く、控除を受けられる場合もありますが、抵当権の設定が必要です。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

土地購入にローンを利用する場合の流れ

最初に行うのは、不動産会社への買付証明書の提出です。
買付証明書は購入の意思を伝えるもので、正式な契約とは異なり、この時点で手付金などは発生しません。
この時点で金融機関に建築を予定している建物の図面や見積もり書を提出し、融資の事前審査を受けましょう。
融資額は、公示地価・基準地価・路線価・固定資産税評価額、さらに類似物件の取引事例を基に算出されます。
事前審査に通過すると、多くの場合本審査でも同額で融資が決定します。
最後に重要事項説明を受け、売買契約を結んで完了です。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

土地購入にローンを利用する場合の注意点

土地先行融資とつなぎ融資は、どちらも金利が高いほか、土地を購入しただけでは住宅ローン控除は受けられない点に注意しましょう。
ただし、土地先行融資は、諸条件を満たすことで住宅ローン控除が受けられますが、建物のローンが土地のローンより先に完済されてしまうと、住宅ローン控除が受けられなくなります。
どちらも事前審査も建築予定の建物に関する資料が必要です。
とくにつなぎ融資の場合、住宅ローンが実行されるタイミングで返済するため、着工が遅れるとその分高い利息を払う必要があります。
建物の建築プランを早めに立て、スムーズに着工できるよう準備しましょう。
また、事前に価格相場やおおよその融資額を確認することも注意点の1つです。
公示価格や路線価は、国土交通省や国税庁が公表していますので、これらを参考にすると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

土地購入に使えるローンは、「土地先行融資」と「つなぎ融資」です。
利用する場合、買付証明書の提出、融資の事前審査を受けて売買契約を結ぶ流れで手続きします。
金利が高い点、つなぎ融資は控除を受けられない点に注意しましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る