建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

C21川越不動産

建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

建売住宅の購入の際には、住んでいくうえでの維持費について検討しておく必要があります。
購入前に確認しておくことで、思ってもみなかった費用がかかりローンの支払いなどに影響するリスクを避けられるでしょう。
そこで今回は、建売住宅の維持費の種類と平均金額、そして維持費を抑える方法について解説します。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


建売住宅の維持費の種類について

建売住宅の維持費には、税金や建物や設備のメンテナンス費用、また地震・火災保険などが挙げられます。
これらの費用は、建物を良好な状態に保ち、大きな災害などに備えるために必要です。
住宅にかかる税金には固定資産税や都市計画税があり、住宅の評価額に対して一定の税率が課されて金額が決まります。
メンテナンス費用においては外壁や屋根の経年劣化を修復することや性能を持続させるために必要です。
また、一戸建て住宅の場合、シロアリの被害も懸念されるため、防蟻処理を施す必要もあるでしょう。
自然災害による家屋の損傷は急な出費にもつながるため保険に加入し、備えておくことが重要です。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

建売住宅の維持費にかかる平均金額

先述したとおり、建売住宅にはさまざまな要素に費用がかかります。
固定資産税においては軽減措置を考慮しない場合、1.4%の税率がかけられるため、年間の費用としては20万円前後を目安としておくと良いでしょう。
メンテナンス費用においては、外壁などを例に挙げると100万円以上かかることがあります。
防蟻処理は10万円程度を目安としておくと良いでしょう。
地震保険や火災保険などは保険内容によりますが5~20万円が目安となります。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

建売住宅の維持費を安く抑える方法

建売住宅の維持費を抑えるために検討すべきことは、耐震等級や断熱性能の高い住宅を選ぶことです。
性能が高い住宅の場合、保険料を抑えられることもありますし、建物や設備の劣化が遅くメンテナンスの機会を減らすことができるでしょう。
また、日頃からメンテナンスや補修をおこなうことも維持費を抑えるうえでは重要です。
普段の生活においてはあまり気にならない箇所においても気を配り、手入れをおこなうことによって不具合があった場合でも早めに対処することができるでしょう。
補修が必要な部分を放置してしまうと、当初よりも大がかりな工事が必要になることもあり、結果的に費用がかさみます。
これらの取り組みをおこなうことで、建売住宅の維持費を効果的に抑えることが可能となります。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

建売住宅の維持費には税金やメンテナンス費用がかかります。
万が一の際に備えて保険に加入した場合には保険料もかかるでしょう。
維持費を抑えるためには日頃からメンテナンスをすることを心掛け、不具合を見つけた際は早めの対処をすることが大切です。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら



”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている人をご紹介の画像

    不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている人をご紹介

    C21川越不動産

もっと見る