不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている人をご紹介の画像

不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている人をご紹介

C21川越不動産

不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている人をご紹介

即時買取は、不動産を迅速に売却する手法として注目されています。
不動産の売却活動に何か月もの時間をかけられない方にはおすすめの手法です。
この手法のメリットやデメリット、さらには向いている方の特徴について解説します。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


即時買取とはなにか

即時買取は、不動産をすぐに現金で売却する手法です。
「売買仲介」と言われる売却手法は、売主から依頼を受けた不動産会社が買主を募集し、契約をまとめる売却手法です。
対して即時買取は、売主から不動産会社に対して物件を売却します。
即時買取の場合は、仲介手数料もかかりません。

▼この記事も読まれています
土壌汚染の可能性がある土地を売却する方法とは?調査の必要性も解説!

即時買取のメリット

即時買取のメリットには迅速な売却が挙げられます。
査定から契約、最終的な物件引き渡しまでが迅速に進み、すぐに現金にすることが可能です。
また、確実に売ることができることも大きなメリットです。
買主を募集する売買仲介ですと、購入希望者が現れなければいつまでも売れない可能性もあります。
即時買取であれば、通常、そのままの物件の状態ですぐに買取ができます。
また、内見などの売却活動が必要ないので、周囲の人たちに知られないうちに売却できることもメリットとして数えられるかもしれません。
即時買取の場合は、仲介手数料もかかりません。
仲介手数料は、不動産を売却する際に大きな出費になります。
一方で、即時買取のデメリットとしては、仲介で売却する場合よりも低めの査定額が提示されることがあります。
状況に応じて、これらの利点と欠点を比較検討することが求められます。

▼この記事も読まれています
土地売却の際に地中埋設物があったら?調査方法や撤去方法をご紹介!

即時買取に向いている方の特徴

即時買取は、特に以下のような方に向いています。

急な引っ越しや転勤が必要な方

急な転勤や引っ越しの場合、時間をかけて不動産の売却活動をしていられないというケースはよくあるでしょう。
そのような場合、すぐに現金化できる即時買取はおすすめです。

継続的なメンテナンスが難しい物件を所有している方

相続などで、活用方法に困る不動産を所有している方もいらっしゃるでしょう。
使い道がない不動産だとしても、メンテナンスの費用が発生したり、固定資産税の負担もあります。
即時買取であれば、現状のままの引き渡しで構わないため、コストだけ払い続けているような不動産を手放す際には有効です。

▼この記事も読まれています
火事にあった土地のお祓いは必要?売却への影響や注意点をご紹介

まとめ

即時買取は、迅速に、仲介手数料もかからず不動産を売却することが可能な手法です。
急な転勤や引っ越し、活用方法がないから不動産を処分したいといった方には特におすすめです。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら



”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る