土地売買契約の流れを解説!購入・売却時に必要な書類とは?の画像

土地売買契約の流れを解説!購入・売却時に必要な書類とは?

C21川越不動産

土地売買契約は、不動産の取引においてもっとも重要なステップです。
しかし、どのような流れで契約を進めるのか、どのような書類が必要なのか、分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、土地売買契約の流れと必要な書類についてご紹介します。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


土地購入の際の契約の流れ

購入希望者は、まず売主に買付証明書を提出します。
これは、購入の意思や条件を示す書類です。買付証明書には、価格や支払い方法、引渡し時期などが明記されます。
売主が同意したら、次に重要事項説明書が作成されます。
これには土地の権利や法令上の制限が記載され、購入者が知っておくべき事項が説明されます。
購入者はこの書類に同意し、売主と土地売買契約を締結します。
契約では、買付金の支払い方法や引渡し時期が定められています。
最後に、購入者が残額を支払い、土地の引渡しを受けます。
この際、登記手続きが必要で、司法書士の協力が不可欠です。
以上が、土地を購入する際の流れです。
これに従えば、スムーズに土地の取引が進むでしょう。

▼この記事も読まれています
川越市の川越駅前にある商店街「クレアモール」をご紹介

土地売却の際の契約の流れと必要書類

土地を売却する手順は以下の通りです。
まず、売却対象の土地を査定します。
不動産会社やネットサービスなどの情報を参考に、土地の特徴から妥当な価格を算出します。
査定に納得したら、不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約には専属専任、専任、一般の3つがあり、選択肢を比較して検討します。
買主が見つかれば、売買契約を締結します。
契約内容には土地の所有権移転や代金の支払いが含まれ、重要書類が必要です。売買契約時に手付金が発生します。
最後に、残りの代金を受け取り、登記手続きをおこないます。
登記手続きは土地の所有権を法的に確定させるため、専門家の協力が必要です。手続き完了後、土地の売却は完了です。

▼この記事も読まれています
屋外に設置する犬小屋はDIYできる?設置の必要性や作り方を解説!

土地売買契約時の必要書類

土地売買契約に必要な書類をご紹介します。ますます先に進む前に、まずは売買契約書を作成します。
この書類には土地の所在地、面積、売買代金、支払い方法などの要点が明記されています。
次に、双方の身分を確認するために、身分証明書のコピーが必要です。
運転免許証、パスポート、住民票などが有効な身分証明書となります。
売主はさらに、土地の所有権を立証するために登記簿謄本や固定資産評価証明書を提出します。
これらの書類は、不動産登記所や市役所で手に入れることができます。
不動産の全部事項証明書提出時に、所有権移転登記とあわせて抵当権設定を抹消する必要があります。
不動産売却時に固定資産税の確認や登録免許税の算出が必要になるため、固定資産税納税通知書と固定資産評価証明書も提出します。
一戸建て住宅の場合、売却時に境界線トラブルが発生する可能性があるので、地積測量図/筆界確認書も提出しましょう。
土地売買契約に必要な書類をご紹介しましたが、取引の内容によっては更に別の書類が必要になる場合があるので、取引する不動産会社などに確認するようにしましょう。

▼この記事も読まれています
鉄筋コンクリートの建物構造のメリット・デメリットや向いている方を解説!

まとめ

土地売買契約の流れと必要な書類をご紹介しました。
まず、売買契約の前に、売主と買主が合意する重要事項説明書を作成します。
次に、売買契約書を作成し、双方が署名捺印します。
その後、買主は決済金額を支払い、売主は登記簿謄本や固定資産税納税証明書などの書類を渡します。
最後に、不動産登記をおこない、土地の所有権移転が完了します。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら



”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る