土間リノベーションとは?メリットや費用相場について解説の画像

土間リノベーションとは?メリットや費用相場について解説

C21川越不動産

土間リノベーションとは?メリットや費用相場について解説

マイホームを古い日本の民家風にリノベーションをしておしゃれな空間に仕上げたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
「土間」はデザイン性や利便性が再評価されていて、現代の暮らしでも取り入れる方が急増中です。
本記事では土間リノベーションとは何かをご説明したうえで、メリットとデメリット、費用相場について解説します。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


土間リノベーションとは何か

「土間」とは、昔ながらの日本の民家で料理や洗濯などの家事全般をおこなう空間として設けられていました。
家の内と外の中間地点で、土足で歩き回れるのも特徴の一つとして挙げられます。
時代の流れとともに、キッチンやランドリースペースが室内に設置されるようになったため、土間の役割は必要なくなっていました。
しかし最近では土足で歩き回れたり、荷物の収納や趣味の作業が楽しめる観点が再評価されて人気が高まりつつあります。
近代風にアレンジされて、タイルやコンクリート調のフローリングが作用されたり、窓を設けて太陽の光が差し込むデザインも多いです。

▼この記事も読まれています
川越市の川越駅前にある商店街「クレアモール」をご紹介

土間リノベーションのメリットとデメリット

リノベーションで土間を取り入れるメリットは、玄関に広い収納スペースが確保できて、土足で歩き回れる作業場ができる点です。
自転車やベビーカーなどを室内に置けるため、劣化や盗難の防止になります。
また土足で歩き回れる広い室内スペースがあれば、天候に左右されずに趣味や仕事などの作業ができて便利です。
一方、空調設備がついていない場合は夏は湿気がこもりやすく冬は冷気を取り込みやすい点がデメリットとして懸念されます。
また玄関に広いスペースを確保する分、居住スペースが狭くなる可能性もあるため、間取りのバランスを考えたうえで設計する必要があります。

▼この記事も読まれています
屋外に設置する犬小屋はDIYできる?設置の必要性や作り方を解説!

土間リノベーションの費用相場

土間リノベーションの費用は、3畳程度の広さで30万〜50万円が相場です。
費用相場の内訳は、フローリングや壁に必要な材料費やもともとあったフローリングや壁の撤去費用を含みます。
ただし相場はあくまで目安程度のもので、空調設備・窓・扉などのオプションを追加したり、スペックを重視する場合は相場より高くなります。
DIYでリノベーションをおこなう方もいますが、設計や材料選び、実際の作業には専門知識や技術が必要です。
費用を節約する目的でDIYを検討している場合、失敗すると修繕費の支払いで総支払額が高くなる可能性がある点を理解しておきましょう。
不安な方は、見積もりから設計・施工までまとめて担当してもらえる会社への依頼がおすすめです。

▼この記事も読まれています
鉄筋コンクリートの建物構造のメリット・デメリットや向いている方を解説!

まとめ

土間リノベーションは、気候に左右されやすいなどのデメリットがありますが、収納スペースや作業場の確保ができて利便性が高いです。
DIYも可能ですが、専門知識や技術力に自信がない場合は、プロの会社に依頼する方法も検討しましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る