土地の相続税が払えないケースはどうなる?対処法について解説の画像

土地の相続税が払えないケースはどうなる?対処法について解説

C21川越不動産

土地の相続税が払えないケースはどうなる?対処法について解説

亡くなった親族から相続した土地の相続税が高すぎて払うのが困難な場合、どうなるのか不安に思っている方も多いでしょう。
申告や納付には期限が設けられており、放置すると追徴税が発生する可能性があるため注意が必要です。
本記事では土地の相続税が払えないケースはどのような状況下、支払いができない場合にどうなるか、具体的な対処法について解説します。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


土地の相続税が払えないケースとは

「相続税が払えない」状況に陥る場合、主に手元にある現金が少ない、もしくは遺産分割協議がまとまっていない2つのケースが多いです。
まず相続税の支払いは、現金による一括納付が義務付けられています。
現預金の代わりに土地や有価証券・貴金属など換金できないものばかりの場合、支払いができない状況に陥りかねません。
また「相続争い」のような言葉の通り、親族間で遺産の分配が確定しなければ、手持ちの現金があっても支払い手続きには進めません。
たとえ故人の預金口座に現金が残っていても、遺産分割協議がまとまるまでは凍結されてしまうため引き出しは困難です。

▼この記事も読まれています
自分で相続放棄の手続きをする際の流れとは?必要書類や注意点も解説

土地の相続税が払えないとどうなるか

相続税の申告・支払い期限は、原則として被相続人が亡くなったと知った日の翌日から10か月以内です。
10か月をすぎると支払い遅れの扱いとなり、まずは住民票の住所宛に督促状や税務署からの電話通知で警告があります。
国からの複数の通告を無視した場合、延滞税や無申告加算税の支払い義務が生じるため大きな負担になるでしょう。
金融機関とは異なり税金の滞納は、国の法律によって厳しくペナルティが課せられるため、最悪の場合は財産の差し押さえがおこなわれます。
差し押さえられた財産は、国の判断のもとで換金されて返済に充当される仕組みです。

▼この記事も読まれています
売れない土地を相続した場合の対処法とは?所有し続けるリスクも解説

土地の相続税が払えないときの対処法

支払いが困難な場合、一定の条件を満たせば分割払いで最大20年間の延納が認められるケースがあります。
ただし利子税が発生するため、一括納付の必要性は無くなるものの、最終的な総支払額は本来の支払額より高くなるのがデメリットです。
また物納と呼ばれる手段で、土地を売却して得た利益分を支払いに当てる方法もあります。
土地の売却は、市場に出してすぐに買手が見つかる保証がないため、状況によっては金融機関などから借り入れの検討も必要です。
最終手段として、支払い義務を逃れるために土地の相続破棄をする方法もあります。
ただし、土地以外のすべての財産の所有権を失うため、安易におこなうべきではありません。

▼この記事も読まれています
不動産相続の現物分割とは?メリットや向いているケースを解説

まとめ

手持ちの現金が少なかったり、親族間で遺産の分配に時間がかかれば、相続税の支払い期限に間に合わない可能性が出てくるでしょう。
支払い期限に遅れると追加の課税義務が生じるため、分割払いや売却、相続破棄などベストな対処法を選んで問題を解決しましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る