畳の張り替えが必要な時期と自分でやる方法とは?業者の相場も解説の画像

畳の張り替えが必要な時期と自分でやる方法とは?業者の相場も解説

C21川越不動産

畳の張り替えが必要な時期と自分でやる方法とは?業者の相場も解説

和室があるけれど、畳の張り替えの時期がわからない方は意外と多いものです。
日本の気候に合っているといわれる畳は、居心地の良い空間を作れますが定期的なメンテナンスが必要なので、費用もかかってしまいます。
そこでこちらでは、畳の張り替えが必要となる時期や自分でやる方法、そして専門業者に依頼した場合の費用相場について解説します。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


畳の張り替えを自分でする時期について

一般的な畳には裏表がないので、両面できます。
寿命は両面を使い切った年数で、5年から10年程度といわれていますが、あくまでも目安となっているので家庭によっては3年以内に寿命がきてしまう場合もあります。
使われているい草の種類によっても寿命に違いがあり、お手軽な価格で手に入る中国産のものより、国産のい草のほうが長持ちする傾向です。
カビなどがこびりついてしまって、汚れが落ちない場合は、体に悪影響を及ぼす可能性があるので、早めに張り替えをしたほうが良いでしょう。

▼この記事も読まれています
川越市の川越駅前にある商店街「クレアモール」をご紹介

畳の張り替えを自分でする方法について

張り替えの方法は3種類に分けられ、使用年数や交換時期によって最適な方法を選択します。
3年から5年程度経過し日焼けやすり傷が目立ってきたら、表と裏を入れ替える「裏返し」をおこないます。
6年から7年程度たち、表面のゴザ部分が擦り切れてささくれが目立ち、黒ずんだ汚れが全体的に出てきたら「表替え」のサインです。
畳床はそのまま使い、表と縁のみを新品に交換する方法で、心材となる部分は交換しないので踏み心地の変化はありません。
10年から15年程度たち、へこみやすき間が目立ってきたら古いものを処分して、新しいものと「交換」しましょう。

▼この記事も読まれています
屋外に設置する犬小屋はDIYできる?設置の必要性や作り方を解説!

畳の張り替えを業者に依頼した場合の費用相場について

張り替えは失敗してしまうとまだ使えるものも使えなくなってしまうため、DIYでおこなうのはおすすめできません。
裏返し程度であれば自分でやっても問題ありませんが、表替えはプロに依頼したほうが良いでしょう。
専門業者に依頼した場合、裏返しで1畳4,000円程度、表替えは5,000円~2万円程度、交換では1万円~3万5,000円程度が相場です。
裏返しや表替えはほとんどのケースで当日中に完了しますが、交換になると採寸をして新しいものができたら入れ替えをするため、2日から10日ほどかかります。
お部屋の広さや、使用するイ草の種類などによって価格には幅があるので、予算にあわせて選択すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
鉄筋コンクリートの建物構造のメリット・デメリットや向いている方を解説!

まとめ

畳の張り替えには3種類あり、表裏を入れ替える「裏返し」なら自分でできますが、他の方法は専門知識がないと難しい作業です。
作業の内容やお部屋の大きさ、選択するイ草の種類によって費用にも違いが出てくるので、業者に依頼する場合にはしっかり相談して決めましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る