一戸建てから一戸建てへ住み替えるときの注意点とは?よくある理由や手順の画像

一戸建てから一戸建てへ住み替えるときの注意点とは?よくある理由や手順

C21川越不動産

一戸建てから一戸建てへ住み替えるときの注意点とは?よくある理由や手順

子どもが成長して家が手狭に感じる、転職で今の家から仕事場が離れてしまうなど、様々な理由で一戸建てから一戸建てへの住み替えを検討する方も多いでしょう。
この記事では、一戸建てから一戸建てへの住み替えについて、一般的な理由や手順、注意点などを解説していますので、ぜひ参考にしてください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


一戸建てから一戸建てへ住み替える理由

一戸建てから一戸建てへの住み替えには、主に建物自体による理由と生活の変化による理由の2つが考えられます。
建物自体による理由は、主に建物の老朽化が挙げられます。
強度の高い建材が使用されていても、年月が経過すると耐久性が低下し、雨漏りなどのトラブルが発生する可能性があります。
リフォームなどの手段もありますが、費用が高額の場合や新しい環境での生活を望む場合などは住み替えを選ぶことがあります。
生活の変化による理由としては、子どもの成長、親の介護、転勤や転職などがあります。
子どもが成長したり、親の介護が必要になったりすると、現在の住居ではスペースが不足する可能性があります。
また、転勤や転職に伴い、通勤距離が遠くなる場合、新しい居住地に移る必要が出てくるでしょう。

▼この記事も読まれています
川越市の川越駅前にある商店街「クレアモール」をご紹介

一戸建てから一戸建てへ住み替える手順

一戸建てから一戸建てへの住み替えには、売り先行と買い先行の2つの主要な手順が存在します。
売り先行のケースでは、まず現在住んでいる家を売却し、その後新しい家を購入します。
この方法は、まだ住宅ローンの返済が残っている人や、新しい家の購入資金が足りない人に向いています。
しかし、デメリットとしては、売却後に新居が見つかるまでの仮住まいの必要性がありますが、資金計画が立てやすいという利点もあります。
一方、買い先行の場合は、新しい家を購入してから現在の住居を売却します。
この方法は、新居の購入資金が用意できている人や、すでに気に入った物件を見つけている人に適しています。
こちらの方法では、理想の家を手に入れ、自分の都合に合わせて引っ越すタイミングを選ぶことができますが、資金不足の場合は難しいでしょう。

▼この記事も読まれています
屋外に設置する犬小屋はDIYできる?設置の必要性や作り方を解説!

一戸建てから一戸建てへ住み替えるときの注意点

一戸建てから一戸建てへの住み替えを検討する際、特に重要なのは現在住んでいる家の売却手続きです。
一戸建ての価値は、築年数が経過するにつれて下がっていき、一度住人がいた家は中古物件として取り扱われます。
そのため、購入時と同じ価格で売却することは難しく、査定金額通りに売れる保証はありません。
査定金額をもとに資金計画を立てた場合、資金不足に陥る可能性があることに留意する必要があります。
また、売却には時間がかかることも考慮すべき要因です。
売却には査定などの準備だけでなく、実際に売りに出してからも購入希望者の内覧などが必要であり、平均的には約6か月かかることが一般的です。
そのため、売却計画は余裕を持って立て、住宅ローンを同時に2重で支払う期間が生じないように慎重にプランを考えましょう。

▼この記事も読まれています
鉄筋コンクリートの建物構造のメリット・デメリットや向いている方を解説!

まとめ

家の老朽化や転職などの理由で一戸建てから一戸建てへ住み替えたい方は多いでしょう。
手順には売り先行と買い先行の2つがあり、自己資金や住宅ローンの返済状況を確認して、慎重におこなう必要があります。
売却は査定額どおりに売れない可能性が高いほか、時間がかかるため、余裕を持った資金計画と売却計画を立てましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産にお任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る