建売住宅を見学する際のポイントとは?持ち物や注意点などもご紹介の画像

建売住宅を見学する際のポイントとは?持ち物や注意点などもご紹介

C21川越不動産

建売住宅を見学する際のポイントとは?持ち物や注意点などもご紹介

「新築建売住宅の見学会に参加するけど、何を見たら良いのか分からない」と、悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
チェックすべきポイントや注意点などについて、知りたいと思っている方もいるでしょう。
そこで本記事では、建売住宅の見学会での注意点や、必要な持ち物などについてご紹介します。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


建売住宅の見学会で必要な持ち物

事前にチェックシートを作成すると物件比較の際、役に立ちます。
自分が求める理想の住宅条件を事前にリストアップし、それぞれの物件が、どれくらい当てはまるかをチェックすれば、あとで物件間の比較が容易になります。
間取り図も、建売住宅の見学会に欠かせません。
部屋の大きさだけでなく、部屋同士の配置や動線も確認でき、家の構造やデザインを再確認するためにも、間取り図は重要となります。
間取り図と一緒に、メジャーも持ち物に入れておきましょう。
部屋のサイズだけでなく、特定の家具を配置するスペースが十分にあるかどうかの確認に役立ちます。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

建売住宅の見学会でチェックしたいポイント

まず、室内でチェックしたいポイントは、ドアと窓の開閉、壁やフローリングの傷や汚れ、床の音鳴りなどの不具合です。
収納スペースも確認しましょう。
自分が保管したいアイテムや家具がどこに収まるかを具体的に考えながら見学すると、より効果的です。
日光の当たり具合は、洗濯物を干すスペースに大きく影響を与えるポイントですので、チェックしておきましょう。
また、毎日の生活において、水回りの使い心地も重要です。
キッチンや洗面所、洗濯場などの実用性をチェックするだけでなく、日々の生活や家事の流れを想像しながら、動きがスムーズにおこなえるかどうかも、確認したいポイントです。
水回りと同じく、日々の生活に欠かせない要素として、電気設備についても確認しましょう。
動作確認後、コンセントの数や、照明の位置などもチェックしておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

建売住宅の見学会での注意点

見学会には、同居予定の家族全員の参加が望ましいです。
実際の物件を体験し、それぞれの視点で家を評価できます。
全員が物件を見ていないと、家族間で物件に対する認識や期待が異なる場合があり、物件選びが複雑になる可能性が高いです。
他の注意点として、標準設備とオプション設備の違いが挙げられます。
モデルルームの場合は、豪華に見えるように高級なオプション設備を使用している可能性があります。
フェンスや外構についても、オプションとして扱われる場合があるので、必ず確認しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

建売住宅の見学会では、事前にチェックシートを作成しておくと、物件比較の際に役に立ちます。
室内では、ドアと窓の開閉や、壁やフローリングの傷や汚れ、床の音鳴りなどと合わせて、水回りや電気設備も確認しましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る