土地の水道引き込み工事とは?費用や起きやすいトラブルも解説!の画像

土地の水道引き込み工事とは?費用や起きやすいトラブルも解説!

C21川越不動産

土地の水道引き込み工事とは?費用や起きやすいトラブルも解説!

土地に建物を建てるにあたって、ライフラインである水道は欠かせません。
水道はどこでも利用できるわけではなく、土地への引き込み工事が必要になる場合もあります。
今回は、土地の水道引き込み工事について、費用や起きやすいトラブルも含み解説します。
土地の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


土地の水道引き込み工事とは

土地の水道引き込み工事とは、道路に沿って埋設されている水道本管から、敷地内へ水道を引き込む工事です。
住宅ではお風呂やキッチンなどで水を使用するため、新しく家を建てる場合には、基本的に水道の引き込みが必要になります。
ただ、どの道路でも水道管が埋まっているわけではないため、前面道路に水道の本管がとおっているのかを確認しなければなりません。
これは役所で聞けばわかる情報なので、土地を購入する際には事前に役所へ問い合わせて、確認しておくと良いでしょう。
なお、水道の引き込み工事をおこなったあと、家で水道を利用するには、水を使用するところから水道メーターまでの屋内配管工事も必要です。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

土地の水道引き込み工事にかかる費用とは

水道の引き込み工事費用は、20万~40万円が相場です。
道路から敷地内への距離や経路によって費用が変動し、場合によっては高額になる可能性もあるので注意してください。
また、水道を利用するにあたって必要な費用は、引き込み工事の費用だけではない点を理解しておきましょう。
水道を使用する権利金として負担金を支払い、水道メーターを設置する必要があります。
水道メーターがなければ、敷地内に水道を引き込んでも水が使えません。
負担金は自治体ごとに異なり、20mmの配管だと10万~15万円ほどが相場です。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

土地の水道引き込み工事で起きやすいトラブルとは

水道の引き込み工事で発生しやすいトラブルとしては、隣の敷地を水道管が経由しているケースが挙げられます。
引き込んだ水道管は原則として他人の敷地をとおってはいけないため、古くからある土地で水道管が他人の敷地をとおっている場合にトラブルになる可能性があります。
トラブルを避けるために、この場合は新しく引き込み工事をおこなうのがおすすめです。
また、土地が私道に面しており、引き込み工事ができないトラブルも少なくありません。
前面道路が私道の場合は、私道の所有者から承諾を得なければならず、時間がかかりやすいです。
ほかには、水道本管から遠いために、工事費が高額になってしまうケースもあります。
道路からの距離が遠いと費用も高くなるので、前もって見積もりを出してもらうと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

以上、土地の水道引き込み工事について解説しました。
土地の水道引き込み工事とは、道路に埋まる水道本管から敷地へと水道を引き込む工事で、費用相場は20~40万円です。
起きやすいトラブルとしては、水道管が隣地を通過する、私道に面していることから工事ができないといったケースがあります。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る