不動産投資のアパートローンとは?プロパーローンとの違いもご紹介の画像

不動産投資のアパートローンとは?プロパーローンとの違いもご紹介

C21川越不動産

不動産投資のアパートローンとは?プロパーローンとの違いもご紹介

自己資金で不動産を購入するのは負担が大きいものの、投資用の物件の場合は通常の住宅ローンが使用できません。
そこで、不動産投資用のローンとしてアパートローンの利用がおすすめです。
今回は、不動産投資におけるアパートローンとは何か、プロパーローンとの違いや注意点についてご紹介します。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


不動産投資におけるアパートローンとは

アパートローンとは、賃貸経営用の物件を購入するために利用される投資用の住宅ローンです。
アパートのみに限らずマンションにも使用でき、物件の購入や新規での建設にかかる費用を借りられます。
一棟まるごと購入して賃貸経営する場合のほか、建物の一室だけを購入して賃貸経営する区分所有権の購入でも利用可能です。
アパートローンは、すでに所有している物件の増改築や、大規模修繕など大掛かりなメンテナンスのためにも利用できます。
また、すでに借りている投資用のローン借り換えにも利用できるなど借入金の使用用途が幅広いローンです。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

不動産投資におけるアパートローンとプロパーローンの違い

アパートローンはすでに借入金の用途が不動産投資用と決まっており、条件も限定的なパッケージ型のローンです。
一方、プロパーローンは金融機関とのすり合わせで用途が決まり、審査によって条件が定められるオーダーメイド型のローンになります。
アパートローンには保証会社による保証が必要ですが、プロパーローンは金融機関が独自のリスクを負うため保証会社が必要ありません。
アパートローンの審査基準は、物件の収益性や資産価値がわかる事業収支計画書や債務者の属性などですが、プロパーローンはそれにくわえて経営者の資質なども判断されます。
また、アパートローンの金利は2~5%程度ですが、プロパーローンは事業によって設定される金利が異なるケースが多いです。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

不動産投資におけるアパートローンの注意点

アパートローンの注意点は、年収に対する返済比率が適正でないと審査に通りにくく、返済が厳しくなりやすい点です。
また、返済計画は賃貸経営に必要なコストを加味した現実的なものでなければなりません。
物件の維持費や空室リスク、賃料下落リスクも含めた計画が必要です。
さらに、団体信用生命保険に加入するかも検討が必要になります。
加入すると死亡時に保険金によってローン残債が全額返済されてしまうため、相続税対策としてアパート経営をおこないたい方は、加入しないほうが良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

アパートローンは、用途こそ賃貸経営に限定されるものの、この枠組みのなかであれば幅広い利用ができます。
審査に通るためには、返済比率を適正にし、維持費や空き室リスクにも対応できるような綿密な計画が必要です。
不動産投資用のローンを利用して、アパートやマンションへの投資を成功させましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る