外国人入居者の受け入れ前に必要な準備とは?メリット・デメリットもご紹介の画像

外国人入居者の受け入れ前に必要な準備とは?メリット・デメリットもご紹介

C21川越不動産

外国人入居者の受け入れ前に必要な準備とは?メリット・デメリットもご紹介

賃貸物件の入居率を改善する方法の一つに、外国人入居者の受け入れがあります。
ただし、言葉の壁や文化の違いにより、トラブルに発展する可能性はゼロではありません。
そのため、契約前にトラブルを防げるよう、事前準備を整えておくのがおすすめです。
この記事では、外国人入居者を受け入れるメリット・デメリットのほか、受け入れ前に必要な準備をご紹介します。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


外国人入居者を受け入れると得られるメリット

「外国人可」の条件を設定している賃貸物件は、あまり多くありません。
しかし、近年は社会情勢から需要が増えているため、外国人入居者を受け入れると入居率が安定しやすくなります。
留学生が多いエリアであれば、とくに空室対策として有効です。
留学生や外国人労働者は独自のコミュニティを持っている場合が多く、そのなかで賃貸物件情報を共有してもらえる可能性もあります。
そのため、紹介によって入居者が見つかりやすいこともメリットです。

▼この記事も読まれています
空き家で火災が発生する原因とは?火災発生時の責任や対策も解説

外国人入居者の受け入れによって発生するデメリット

デメリットとして、円滑なコミュニケーションが取れない可能性がある点が挙げられます。
貸主との意思疎通だけではなく、国籍が異なる住人同士が分かり合うのも難しく、ささいな出来事からトラブルに発展するケースもあるでしょう。
また賃貸借契約時の連帯保証人システムについて、馴染みがない外国人もいます。
連帯保証人が必要な理由を十分に理解してもらえるか、適切に保証人を立ててもらえるかなど、スムーズに契約が進まない可能性も考慮しておきましょう。
保証人を立ててもらえないと、家賃滞納時のリスクが高まります。
そもそも、家賃について日本人とは考えが異なり、滞納したまま帰国してしまう可能性も考えられるため注意が必要です。

▼この記事も読まれています
空き家管理は自分でする!管理の目的・道具や方法についてご紹介

外国人入居者を受け入れる前に必要な準備

外国人入居者の受け入れ準備には、国土交通省が作成したガイドラインを活用すると便利です。
外国人入居者のスムーズな受け入れのために、滞在資格の確認方法や原状回復の説明方法などが紹介されています。
入居審査時には、在留資格の内容やパスポートの確認が必要です。
ガイドラインに掲載されている、14か国語に対応した必要書類のチェックシートなどを活用すると、確認漏れや言葉の壁によるトラブルを軽減できるでしょう。
家賃の滞納を防ぐためには、保証会社に加入してもらうと安心です。
外国籍の方に向けたサービスを提供している保証会社もあるため、情報収集などをおこない、入居者に紹介する準備を進めておきましょう。

▼この記事も読まれています
空き家の種類とは?もっとも増加率が高い種類や放置するとどうなるのかご紹介

まとめ

外国人入居者の受け入れは空室対策として有効ですが、言葉や文化の違いによりトラブルが起こる可能性もあります。
トラブルを防ぐためにも、国土交通省のガイドラインを活用して受け入れ準備を進めましょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る