ハザードマップとは?土地探しでの活用方法やリスク対策もご説明の画像

ハザードマップとは?土地探しでの活用方法やリスク対策もご説明

C21川越不動産

ハザードマップとは?土地探しでの活用方法やリスク対策もご説明

台風や線状降水帯により大雨に見舞われ、大切なマイホームが浸水してしまう痛ましいニュースが、毎年、後を絶ちません。
そのリスクを知り対策にも役立てられる、ハザードマップをご存じでしょうか。
この記事では、ハザードマップとは何か、土地探しにおける活用方法やリスク対策についてもご説明するので、土地を購入予定の方はお役立てください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


土地探しにおいて参考になるハザードマップとは

ハザードマップとは、災害による被害の発生が予測される範囲、つまりリスクがある地域を地図上に表したものです。
想定されている災害は、洪水や津波、高潮、土砂災害、地震などで、火山の噴火が対象になっている地域もあります。
自治体のホームページや国土交通省のハザードマップポータルサイトから検索できるので、一度、確認してみてください。
なお、不動産会社には、物件売買に係る重要事項説明の際に、購入希望者に対して水害に関するハザードマップを用いて物件の所在地について説明する義務が課されています。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

土地探しにおけるハザードマップの活用方法

希望の土地を見つけたときには、ハザードマップを活用して、災害ごとのリスクの程度をチェックしましょう。
洪水浸水想定区域は、河川が氾濫して浸水が想定される区域とその深さを示しており、土地探しをするときに必ずチェックしたいポイントです。
次に、道路冠水想定箇所は、大雨が降ったときに水没する可能性がある道路を示しています。
また、洪水だけでなく津波や土砂災害など、地形によって想定される災害の危険度もチェックできます。
ほかにも多くの情報を閲覧できますが、最低でもこの3点は確かめ、そのうえで、災害リスクだけではなく、避難所や避難経路も確かめておきましょう。
このほか、その土地や周辺に以前は何があり、どのような地形であったかを知るのも大切です。
海や川、沼地などを埋め立てて作られた土地は、一般的に地盤が弱く自然災害の被害を受けやすいと言われています。
古い情報は古地図により把握できるので、図書館などで探してみましょう。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

土地探しにおけるハザードマップ用いたリスク対策

購入する土地にリスクがあることがわかったら、しっかりと対策してください。
例えば水害対策には、盛土をする、1階をRC造の駐車場に、そのうえを木造2階建ての高基礎の家にする、鉄骨造の3階建てにするといった方法があります。
地震対策では、建築物を耐震構造・制震構造・免震構造いずれかにするのが有効です。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

日本は災害大国とも言われ、災害が発生しないと言い切れる場所はありません。
ハザードマップは、自然災害のリスクが少ない土地を購入するうえで、とても役立ちます。
リスクを確認したうえで、必要に応じて対策を施すなど、安心して暮らせるよう活用してください。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る