売れ残りの建売住宅がある理由とは?購入するメリットと注意点を解説の画像

売れ残りの建売住宅がある理由とは?購入するメリットと注意点を解説

C21川越不動産

売れ残りの建売住宅がある理由とは?購入するメリットと注意点を解説

家探しをしていて、なぜか1軒だけ売れ残っている物件を見つけると不思議に思い、なかなか購入に至らないケースも珍しくありません。
今回は、売れ残りの建売住宅がある理由や、購入するメリットと注意点について解説します。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


売れ残りの建売住宅がある理由とは

同じような条件で販売されていた物件でも、なぜか1軒だけ売れ残ってしまっている場合には、その理由を考えることが大切です。
高く売りたい業者と少しでも安く買いたい消費者の間で、価格の駆け引きは難しく、相場よりも高いと売れ残る可能性が高くなります。
急に注目されたエリアなどでは、一度にたくさんの建売住宅が販売され購入者に対して供給過剰になっているので、物件自体に問題があるわけではありません。
反対に、好条件なのに売れ残っている場合には物件自体にマイナスポイントがある可能性が高いので、周辺環境や駅までのアクセスなどをしっかりチェックしましょう。

▼この記事も読まれています
土壌汚染の可能性がある土地を売却する方法とは?調査の必要性も解説!

売れ残りの建売住宅を購入するメリットとは

食品などと違い、不動産は建設してしまうと売れ残っても廃棄できないので、値引きしてでも販売したいと思う業者がほとんどです。
そのため売れ残りの建売住宅では、値引き交渉がしやすい状態になっていると考えて良いでしょう。
また完成直後にはわからないような建物の状態を確認できるのも、売れ残りの建売住宅にあるメリットです。
すでに完成している物件なので、手続きさえすればすぐに入居でき、子どもの進学のタイミングで入居したい方や、仕事が忙しく打ち合わせの時間がなかなか取れない方もスムーズに入居できます。

▼この記事も読まれています
土地売却の際に地中埋設物があったら?調査方法や撤去方法をご紹介!

売れ残りの建売住宅を購入する際の注意点とは

売れ残っているからといって、非常識な価格での取り引きはマナー違反となるので、適正価格で交渉するのを忘れてはいけません。
大幅な値下げをされたあとにはすぐに売れてしまう場合もあるので、気になっている物件があればこまめにチェックしておきましょう。
売れ残りの理由がマイナスポイントによる場合には、そのポイントが受け入れられるかをしっかり検討するのが大切です。
毎日生活する家なので、自分の許容範囲がどの程度なのかは他人には判断できないので、自分が暮らせるかしっかり判断しましょう。
最大の注意点は、完成後1年を越えると中古住宅扱いになるので、保証条件が新築のときとは異なります。
長い期間売れ残っている物件を購入するときには、保証条件がどうなっているのかしっかりチェックすることが大切です。

▼この記事も読まれています
火事にあった土地のお祓いは必要?売却への影響や注意点をご紹介

まとめ

売れ残りの建売住宅だからといって、物件に問題がある理由だけではなく、タイミングや条件によってはとても良い物件の可能性もあります。
値下げ後にはすぐに売れてしまう可能性もあるので、お気に入りの物件を見つけたら早めの行動が良いでしょう。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る