ZEH住宅の購入はおすすめ?メリットや補助金についても解説の画像

ZEH住宅の購入はおすすめ?メリットや補助金についても解説

C21川越不動産

ZEH住宅の購入はおすすめ?メリットや補助金についても解説

よく耳にするZEH住宅とは、何だろうかと気になることがあるでしょう。
ZEH(ゼッチ)住宅とは、地球にやさしい省エネの一戸建てで、暮らしやすいのが特徴ですが、事前に概要などを知っておくことが大切です。
今回は、ZEH住宅についてメリットや補助金制度も含めて解説します。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


購入するか気になるZEH住宅とは?

ZEH住宅とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略語で、地球に優しい省エネの一戸建て住宅のことです。
断熱や省エネ、創エネの効果を住宅に取り入れることで、家庭で使用する1年間の消費エネルギーをゼロ以下にできます。
特徴は、屋根や壁などの外皮に断熱性と気密性の高い素材を使用し、外気温の影響を受けにくいことです。
そして、LED照明など省エネ性能の高い設備を取り入れており、従来の住宅と比べても消費エネルギーが減らせます。
また、屋根に設置してある太陽光発電で、エネルギーを創り家庭で消費する以外にも蓄電して緊急時に備えることも可能です。
購入する住宅が、要件を満たせば、国のZEH補助金制度を利用できます。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

ZEH住宅を購入するメリット

ZEH住宅を購入するメリットは、断熱性が高く家の中は温度が一定保たれるため、外気温に左右されず、快適な暮らしができることです。
そして、省エネ効果の高い設備や太陽光発電により、光熱費が節約できます。
太陽光発電で得た電力は住宅で消費するだけでなく、余ったときに電力会社に売ることや備蓄することも可能です。
しかし太陽光発電は、天候の悪い日や冬には発電量が減り、安定した供給が難しいでしょう。
また、太陽光発電や省エネ性能の良い設備などは、定期的なメンテナンス費用が必要なこともデメリットの1つといえます。
他には、ZEH住宅は一般的な住宅と比べても、建築コストがかかるため価格が高いのもデメリットかもしれません。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

ZEH住宅の購入で利用できる補助金制度

ZEH補助金制度の概要とは、3つの要件を満たすことに加え、ZEHビルダーに認定された業者が申請することで利用できる制度です。
3つの要件には、ZEHを新築することやZEHの新築建売を購入すること、所有している住宅をZEHへリフォームすることが定められています。
要件を満たしていても、認定を受けている業者が申請しなければ、制度を利用できないので注意しましょう。
そして、補助金の種類は4つあり、それぞれ金額や申請期間、採択方式が異なり、交付決定は新着順になるため、事前に最新情報を確認することが必要です。
つまり、公募が開始したら早めに申請しましょう。
また、申請後は設計を変更できないことも注意点です。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

ZEH住宅とは、断熱や省エネ、創エネの効果を取り入れ、家庭で使用する1年間の消費エネルギーをゼロ以下にできます。
要するに、光熱費が抑えられるだけでなく、家の中は温度が一定保たれるため、快適に暮らせるでしょう。
ただし、建築コストが高く、設備のメンテナンス費用がかかるなどの難点もあります。
川越市で戸建てなどの不動産情報を探すならCENTURY21 川越不動産がサポートいたします。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る