建売住宅と注文住宅の違いは?設計期間や向いている方の特徴を解説の画像

建売住宅と注文住宅の違いは?設計期間や向いている方の特徴を解説

C21川越不動産

建売住宅と注文住宅の違いは?設計期間や向いている方の特徴を解説

新築の住宅を購入する際の住宅の種類は、大きく分けて建売住宅と注文住宅の二種類あります。
では、このふたつの違いは何でしょうか。
それぞれ設計の違いがあり、どちらを選ぶかによって入居までの段取りや費用が大きく異なってきます。
それでは向き不向きも含めて解説いたします。

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


建売住宅と注文住宅のそれぞれの設計の違い

それぞれの違いは、まず建売住宅とは土地と建物がセットで売られている住宅のことを指します。
建物がすでに建っている状態で販売がはじまっているものもありますが、建設途中で販売がはじまるものもあり、どちらも設計はすでに決まっている状態です。
建設前に購入する場合は、壁の色や規格内の間取りの変更など一部オプションの変更が可能になる場合もあります。
建売住宅は広い土地を複数の区画に分け、似たような仕様の住宅を建てることも多く、統一された棟が並んで建っているのがひとつの特徴です。
注文住宅は、工務店やハウスメーカーなどで設計と工事を依頼しご自身で自由に家づくりをおこなえるものです。
予算を決め、予算内に間取りやデザイン、内装や設備なども好きなように計画を立てることができるのが魅力のひとつです。
費用は、同じ立地に建てたとすると注文住宅のほうが高くなる傾向にあります。

▼この記事も読まれています
頭金なしの住宅ローンは危険?メリットとデメリットをチェック!

建売住宅と注文住宅のそれぞれの、入居するまでの段取りや期間の違い

建売住宅は、購入を決めてから住み始めるまでの期間が短いのが特徴のひとつです。
建設が完了している物件を購入した場合、すぐに住み始めることも可能になり、契約を終え住宅ローンを組む段取りを終えていれば、マイホームでの生活をはじめることができます。
一方で、注文住宅は業者と多くのやり取りをおこなわなくてはなりません。
理想の家を建てるためには、ある程度の知識が必要になるため、悩むことも多くあると思います。
納得のいくものが完成するまで何度も担当の方と話し合う必要もあり、ようやく工事が始まり、完成までには長いと2年かかることもあります。

▼この記事も読まれています
不動産投資としての山林購入とは?価格相場や購入するメリットも解説!

建売住宅と注文住宅の違いからそれぞれに向いている方を解説

建売住宅が向いている方は、すぐに住み始めたいと考える方ではないでしょうか。
また土地を持っておらず購入手続きが手間に感じる方や、設計計画をするための時間と手間をかけたくない方も建売住宅なら解消されます。
プロが考えた間取りやデザインがある程度決まっているため、とくにこだわりがない方におすすめいたします。
すでに土地を持っている方は注文住宅が向いているといえるでしょう。
時間に余裕があり、外観や間取り、内装やデザインにこだわりがある方は注文住宅にすることをおすすめいたします。

▼この記事も読まれています
不動産購入時にかかる不動産取得税とは?計算方法や軽減措置も解説!

まとめ

建売住宅はすぐに住み始めたい方や、土地探しや設計の手間を省きたい方に、注文住宅はこだわりを詰め込みたい方に、それぞれ向き不向きのあるものです。
それぞれの違いを理解し、自身の住み始めるまでの期間に余裕があるのかや、予算によってどちらで建てるか検討していきましょう。
私たち株式会社川越不動産は、さまざまな不動産情報を取り扱っております。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産の写真

株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る