一戸建てに生じるペットのにおいの原因と対策とは?おすすめの設備もご紹介の画像

一戸建てに生じるペットのにおいの原因と対策とは?おすすめの設備もご紹介

C21川越不動産

一戸建てに生じるペットのにおいの原因と対策とは?おすすめの設備もご紹介

一戸建てを購入したらペットと暮らそう、と楽しみにしている方は多いでしょう。
しかし、将来一戸建てを売却することになったとき、ペットのにおいが原因で後悔することになるかもしれません。
そこで今回は、一戸建て購入前に知っておきたい、においの原因と対策をご紹介します。
導入しておくと安心な設備もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

ペットと暮らす一戸建てはにおう?においの原因

室内でペットを飼うと、どうしてもにおいが気になります。
におい対策の前に、まずはその原因を知っておきましょう。
においの原因は、リビングなど、部屋の一角にトイレを設置することによる「排泄物」によるものが挙げられます。
次に、トイレと同じくらい大きな原因になるのが「ペットの体臭」です。
一緒に住んでいると鼻が慣れて気づきにくいですが、お客様が来たとき、玄関口で臭いと思われてしまうかもしれません。
においが一戸建てそのものに染み付いてしまうと、将来売却する際に後悔しかねないため、日頃から対策しましょう。

一戸建てに生じるペットのにおい対策

ペットのにおいは、プロの掃除業者でも消すのが難しいといわれています。
においが染み付かないよう、日頃から対策することがなにより大切です。
換気は、手軽にできる効果的な対策ですので、まめにおこないましょう。
拭き掃除をし、風通しを良くすれば、来客時も気にならないほど効果があります。
消臭剤は多くの種類が市販されていますが、人間用ではなくペット専用のものを選びましょう。
においを元から除去する、無臭タイプがおすすめです。
また、週に一度程度のシャンプーやトイレ後の拭き取りなどのケアも大切です。
とくにトイレのしつけが不十分なうちは、フローリングやペットの足を放置せず、速やかに対処し清潔を保つよう意識しましょう。

ペットのにおい対策で導入したい一戸建てにおすすめの設備

日頃のにおい対策以外にも、ペットのにおいがつきにくい設備を導入しておくことも重要です。
消臭機能がついた機能性壁材を利用すれば、においを付着させない対策ができます。
近年は多くの種類があり、カラーやデザイン、価格帯が選べますが、水拭きできるものを選ぶのがポイントです。
天井には「光触媒消臭天井」という、においを光によって分解してくれる材料を選ぶと良いでしょう。
温められた空気は上に集まる性質があり、天井に集まるにおいを分解してくれます。
壁の次に面積が広いのが天井であるため、大きな効果が期待できます。
また、においが付かない設備と同じくらい、においの定着を防ぐ設備も重要です。
日頃ペットがいる部屋を中心に、風通しの良い住まいづくりをおこないましょう。
24時間換気システムを導入すれば、まめに換気しやすくなり、ペットだけでなく家族の健康維持にもつながります。

ペットのにおい対策で導入したい一戸建てにおすすめの設備

まとめ

以上、一戸建てに生じるペットのにおいの原因と対策、おすすめの設備をご紹介しました。
におい対策をせずにペットとの生活を満喫していると、将来後悔することになるかもしれません。
一戸建てに生じるペットのにおいに悩まれる前に、ぜひ本記事でご紹介した対策や設備を試してみてください。
私たち株式会社川越不動産は、さまざまな不動産情報を取り扱っております。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る