家の売却活動に用いられるホームステージングとは?メリットや費用も解説!の画像

家の売却活動に用いられるホームステージングとは?メリットや費用も解説!

C21川越不動産

家の売却活動に用いられるホームステージングとは?メリットや費用も解説!

家を早く売却するためには、どのように売却活動をおこなうかが大切なポイントです。
近年、効果的な売却活動の方法としてホームステージングが注目されており、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
今回はホームステージングとは何かを解説します。
メリットや必要な費用もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の売却活動に用いられるホームステージングとは

ホームステージングとは、売却予定の家の内装を家具や小物でコーディネートしてモデルルームのように演出する手法です。
1970年代にアメリカで普及したこの販売手法は、近年日本でも導入されるケースが増加しています。
ホームステージングによって演出された家は何も置かれていない家と比べて実際の生活を想像しやすく、購入希望者に好印象をもってもらいやすいです。
そのため早く家を売るのに、効果的な売却活動の方法として注目を集めています。

家の売却にホームステージングを用いるメリットとは

ホームステージングのメリットは、まず短期的な売却が期待できる点です。
家をモデルルームのように演出すれば買主の目を引きやすく、ほかの物件と差別化できます。
多くの人に興味をもってもらえれば、それだけ購入希望者が集まりやすく、早期的な売却が見込めるでしょう。
また早くに売却できるということは値下げの必要がないため、高値での売却にもつながります。
ホームステージングによって家の魅力を高められれば、強気な値段設定でも売る可能性もあるでしょう。

ホームステージングで家を売却するのにかかる費用とは

ホームステージングの費用は、家具を3か月ほどレンタルするプランだと15万から30万円が相場です。
さらにプロに依頼して家全体をフルコーディネートしてもらうと、100万から200万円ほどかかります。
これらは空き家でホームステージングを実施するケースで、住みながらの売却でホームステージングをおこなう場合は4時間で5万円ほどが相場です。
なお費用を抑えたいのであれば、自分でホームステージングをおこなうのもひとつの手です。
その場合、すべて私物でそろえるのは難しいため、できる限り自分で家具や小物を用意してから足りないものをレンタルするのが良いでしょう。
ただし、より効果的に演出したければ、プロに依頼するのが最善といえます。

ホームステージングで家を売却するのにかかる費用とは

まとめ

ホームステージングとは、家をモデルルームのように演出する手法で早期的な売却が見込めるといった利点があります。
費用の相場はレンタルのみか、コーディネートを依頼するかによっても大きく変わるため、予算を考えながら最適なプランを検討しましょう。
私たち株式会社川越不動産は、さまざまな不動産情報を取り扱っております。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る