不動産購入時の重要事項説明とは?チェック内容や注意点をご紹介の画像

不動産購入時の重要事項説明とは?チェック内容や注意点をご紹介

C21川越不動産

不動産購入時の重要事項説明とは?チェック内容や注意点をご紹介

大きな買い物となる不動産購入では、誰もがトラブルを避けたいはずです。
買主ができることは、重要事項説明に備えることです。
不動産購入前に基礎知識を身につけて、トラブルを避ける対策をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時の重要事項説明とはなにか?

不動産購入時には、重要事項説明を受けます。
重要事項説明とは、宅地建物取引業法(宅建業法)という法律により定められた手続きのことです。
不動産売買契約や賃貸借契約に必要となる手続きで、宅地建物取引業者が契約に関する内容を説明することが義務付けられています。
また、宅地建物取引業者は、重要事項説明書を交付しなければなりません。
説明が法律で義務付けられている理由は、不動産購入における買主の保護のためです。
不動産購入は一生に何度も経験することが少ないため、不動産の知識がない場合も少なくないでしょう。
そのため、買主が誤った認識で不動産購入をしてしまわないよう、法律で説明を義務付けています。

不動産購入時の重要事項説明でチェックしたいポイント

買主が重要事項説明で確認しておきたいポイントは、対象物件と契約条件の内容です。
書類には物件の間取り・築年数・構造など詳しい内容が書かれています。
広告の内容や内覧時の説明と食い違う点がないか確認してください。
また土地や建物の状態についても、詳しく確認しておきましょう。
土地は再建築可能か、建ぺい率や用途はどうなのか、土地に制限はないかです。
建物では、ガス・上下水道・電気のインフラが整っているか調べておきたいものです。
書類で確認するだけでなく、現地に行き土地の状況や建物で気になる点はないか、設備や建物に不備はないかも確認しておいてください。
契約条件に関してのポイントは、金額は正しいか、契約の解除に関して明記されているか確認するといいでしょう。

不動産購入時の重要事項説明で注意したいこと

買主が注意したいことは、事前に重要事項説明書のコピーをもらっておく点です。
書類には聞き慣れない用語が多数出てくるため、理解できないまま契約にサインするのは避けてください。
事前にコピーをもらい読み込んでおけば、不明な点を把握できます。
わからない部分は自分で事前に調べることもできますし、重要事項説明の際に担当者へ説明を求めることも可能です。
また、買主がとくに注意したいのは、権利関係の部分です。
抵当権が抹消されていないと、物件を取得できないといった問題に発展する恐れがあります。
ほかにも、契約不適合責任に関する内容があるかも確認してください。
契約不適合責任は、契約に問題があれば売主への責任を追及できる権利です。
範囲が限定されていることもあるため、事前に確認しておきましょう。

不動産購入時の重要事項説明で注意したいこと

まとめ

不動産購入時におこなわれる重要事項説明についてご紹介しました。
専門的な言葉もあり不明な点が多く出てくる可能性があるでしょう。
そのため、基礎知識を身につけ、事前に注意したい点を確認しておくことが大切です。
私たち株式会社川越不動産は、さまざまな不動産情報を取り扱っております。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る