庭にドッグランをDIYする際のポイントとは?あると便利な設備もご紹介!の画像

庭にドッグランをDIYする際のポイントとは?あると便利な設備もご紹介!

C21川越不動産

庭にドッグランをDIYする際のポイントとは?あると便利な設備もご紹介!

一戸建てに住んでいて犬を飼う場合「庭にドッグランがほしい」と考える方も多いのではないでしょうか。
ドッグランをDIYするにあたって、愛犬が快適に利用できるような空間にするためにはどうすれば良いのか、確認しておくのがおすすめです。
今回は、犬用フェンスや舗装材を選ぶ際のポイントや、あると便利な設備について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

庭にドッグランをDIYする場合の犬用フェンスの選び方

フェンス選びのポイントになるのが、高さ・素材・形の3つです。
まず高さについては、犬が飛び越えたりよじ登ったりできないよう、犬の大きさやジャンプ能力などによって適切なものを選ぶ必要があります。
とくに、ゴールデンレトリバーやシベリアンハスキーのような大型犬だと、180cm以上の高さがあるフェンスを設置しておくと安心です。
素材については、自然な見た目が魅力の木製や丈夫で長持ちするアルミ製、耐久性に優れていてメンテナンスが楽にできる樹脂製などがあります。
隙間のある形状のフェンスを選ぶ場合は、犬が間をすり抜けられてしまわないか確認しておくようにしましょう。

庭にドッグランをDIYする場合の舗装材の選び方

庭にドッグランを作るときには、舗装材選びも重要なポイントになります。
地面が固く滑りやすい素材だと犬の足腰に負担がかかってしまうため、できればクッション性の高い天然芝がおすすめです。
しかし、天然芝はメンテナンスに手間がかかるので、人工芝を取り入れることも検討してみてはいかがでしょうか。
そのほか、弾力性があって滑りにくいウッドチップや、高級感のあるバークチップを敷き詰める方法もあります。
バークチップは定期的に入れ替えが必要になるため、そういった手間も考えたうえで慎重に決めると良いでしょう。

庭にドッグランをDIYする場合にあると良い設備とは?

愛犬がより快適に庭のドッグランを利用できるように、日よけスペースを作ってあげるのがおすすめです。
犬は熱を発散するのが苦手な動物なので、日陰になる部分がないと熱中症になってしまう可能性があります。
また、脱水を予防するために水飲み場を用意してあげることも必要です。
さらに足洗い場があれば、ドッグランで遊ばせたあと、家に入れる前に足や体を洗ってあげられるので、飼い主としても便利ではないでしょうか。

庭にドッグランをDIYする場合にあると良い設備とは?

まとめ

庭にドッグランをDIYするのであれば、犬用フェンスや舗装材を選ぶポイントをしっかりチェックしておくのがおすすめです。
ドッグランに置くと安心、かつ快適に利用できる設備もさまざまあるため、どんなものが必要か慎重に検討してみると良いでしょう。
私たち株式会社川越不動産は、さまざまな不動産情報を取り扱っております。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たち株式会社川越不動産お任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社川越不動産への問い合わせはこちら


株式会社川越不動産 スタッフブログ担当

川越市や近隣のエリアでの住まい探しは、CENTURY21 川越不動産にお任せください。戸建てを中心に土地や中古住宅など様々な不動産情報をご提供しております。ブログでは不動産情報のほか、川越市周辺環境など様々なコンテンツをご紹介しています。


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る