不動産の買取とは?方法やメリットをご紹介の画像

不動産の買取とは?方法やメリットをご紹介

C21川越不動産

不動産の買取とは?方法やメリットをご紹介

不動産の売却を検討する際に買取依頼も視野にいれることはないでしょうか。
このときの買取方法はどんなものがあり、不動産会社が仲介する場合の違いはどういったことがあるのでしょうか。
またその際のメリットについてもくわしくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産の買取とは

一般的な物件の売却の場合は、不動産会社が仲介に入り買主に販売する方法ですが、不動産の買取とはこの仲介がなく直接専門の業者などに買い取ってもらうことをいいます。
このケースでは物件探しの検討をしている買主を探す手間がないため、買取業者との話し合いがまとまれば仲介より早い1か月ほどで売ることができます。
この買取の場合は不動産会社などが手をくわえてなおすことがあるため、一般的な売却価格より安くなることもあります。
しかし売れにくい地域にある物件や築年数が古い物件であっても売ることができます。

不動産買取の方法

不動産の買取方法は2つあり、買取保証と即時買取があります。
まず買取保証とは、不動産会社をとおす仲介と会社の買取の両方を組み合わせた方法で、できるだけ高く売りたい希望があり一定の期間がかかっても良い方におすすめです。
これは物件を探している買主を探しながら、一定期間内に売れなかった場合は最初に業者と取り決めをした価格で買い取ってもらう保証があります。
そして即時買取とはすぐに買取ができる不動産会社などがあれば、そこに依頼し物件を売ることができます。

不動産買取のメリット

不動産買取の大きなメリットは相手が買取業者のため合意することができれば、すぐに売却することが可能なため、短期間で現金を手にすることができます。
そして一般的な不動産会社を経由する場合は仲介手数料が発生しますが、買取には経由するところがないため手数料を支払う必要がないです。
またチラシなどの広告を掲載することもないので、周囲の人に知られることなく売ることができます。
さらに契約不適合責任に問われることもなく、この契約不適合とは引き渡しをした物件の種類や品質において契約内容と違う場合は、売主が責任を負うものです。

まとめ

不動産売却時には買取という方法があり、これには買取保証と即時買取の2つあります。
この買取は仲介が入らず直接業者に買い取ってもらえるため、早く売ることができます。
さらにメリットとしてすぐに売却することができるため、短期間で現金を手にすることができます。
これらの知識を身につけておくことで、不動産売却時の買取のトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
私たちCENTURY21川越不動産は、さまざまな不動産情報を取り扱っております。
川越市及びその近郊の不動産をお探しなら、ぜひ私たちCENTURY21川越不動産お任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”C21川越不動産”おすすめ記事

  • 土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説の画像

    土地売却には境界線の確認が必要!依頼方法や費用も解説

    C21川越不動産

  • 新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!の画像

    新築一戸建てを購入した際におこなう登記とは?種類や費用を解説!

    C21川越不動産

  • 土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介の画像

    土地探しを流れとは?必要な準備や土地探しをする方法をご紹介

    C21川越不動産

  • 不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法の画像

    不動産売却時の成年後見人とは?必要書類や手続きの方法

    C21川越不動産

  • 建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説の画像

    建売住宅の維持費はどのくらい?種類と平均費用を解説

    C21川越不動産

  • 500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介の画像

    500万円でリノベーションをするならどこまで可能?注意点もご紹介

    C21川越不動産

もっと見る