不動産売却の考え方
当然ですが、1円でも高く売りたいこの思いは皆さん一緒だと思います。ただ対照的に買主は1円でも安く買いたい
これは不動産に限ったことではないと思いますが、このちょうど中間で頭を悩まし頑張るのが不動産会社となります。
まず今回は売却についてお話できればと思います!
売主は下記に記すとおり必ず何かしらのご事情があり、不動産の売却を検討されています。
◆親が住んでいた家の管理ができないので売りたい
◆現在相続中のため、畑や駐車場・アパートなどを売りたい
◆離婚により家を手放したい
◆転勤や転職などで遠くへ引っ越すことになり家を売りたい
例をあげたらもっとたくさんありますが、このようにご家庭により事情が異なります。
ただ、皆さんほぼ言われるのが、冒頭に記した『高く売りたい』となります。
そこでこのコラムではどのようにパートナーとなる不動産会社を選ぶべきなのかをお伝えしたいと思います。
そもそも売却は大きく分けて2つに分かれます。
◆買取
不動産買取専門業者や一般の不動産会社、分譲住宅会社へ買い取ってもらう
◆仲介
一般の不動産会社依頼を行ない、物件を探しているお客様へ売る
簡単に言えば、買取は車や古着の買取依頼のようなもので、仲介はフリーマーケットのようなものです。
よって値付けは買取は業者が、仲介は売主ご本人が決めることになります。
また仲介の場合には下記のような依頼方法があり、色々制約もあります。
◆専属専任媒介
◆専任媒介
◆一般媒介
筆者としては専任媒介が一番良いと考えてはいますが、その他にもメリット・デメリットはあります。
このそれぞれのメリット・デメリットについては次回にまた説明できればと思います。
なお、買取の場合は買主側の業者が値段を決めて提案してくる形ですので金額さえ納得できればとてもスピーディにお金に変えることができることもあり、売却を急がれている方には大変有効な手段となります。
また当社では世の中で流行っている一括査定を当社が売主の代理人のような立場として窓口となり各業者へ打診をかけることもできるため、不動産知識のない方でも安心してお任せいただけますので、お気軽にお声掛け下さい!
当社が仲介で専任媒介の依頼を頂く場合には、売主のパートナーとして売主の考えや想いに寄り添い、極力ご希望額で売却できるようあらゆる手段で全力サポート致しますので何でもお気軽にご相談下さい!
上記に買取と仲介について記してきましたが、仲介会社を選ぶポイントと注意すべき事項をお伝えします。
仲介では、依頼を受けることがゴールになってしまい、実際の販売は会社任せ・別部署任せとなってします会社もあることを忘れてはいけません。
営業マンとしては依頼を受けることは頑張るものの、大手不動産会社だと営業マンは頑張りたいけど、会社から個別に案件ごとの予算は出ないため自分がやりたいように販売活動ができなかったり、そもそも依頼を受けることの為に一番のパワーを費やしてしまう方も中にはいらっしゃいます。
当然ですが、売主は不動産の売却を依頼しているわけですから、売れないと全く意味がありません。
会社としてどのような販売方針があるのかなど、詳しくお話を聞いて依頼することをおススメします!
当社CENTURY21川越不動産では、売主様の想いや考えに寄り添い、会社全体で徹底して販売活動を行なわせていただいていますので、是非お気軽にご相談下さい!
CENTURY21川越不動産
埼玉県川越市中原町1丁目9-11
TEL:0120-665-772